2020-01-01から1年間の記事一覧

4K放送を録画したいと思ったけどやる気なくした話

今のところTS抜き、というのかどうかはわからないけど方法はない あのフリーオが4K対応版を出すらしいけど、まだ出てないしいつ出るのかもわからない http://www.friio.com/ この4Kのフリーオ、あの録画人間の末路でも触れられている https://blog.goo.ne.jp…

2020/10/07 放送 THE IDOLM@STER MUSIC ON THE RADIO #104 如月千早役、今井麻美ゲスト回 感想

一週間以上空いてしまったけど、絶対にこの回は備忘録に書きたかったので書く。 開始0秒いきなり千早の声で「では一曲目」、、、本当いきなりこれ。早く始めた方がいっぱい曲を流せる。千早らしい考え方。千早の話を聞きたいと諭す響、めちゃくちゃわかる。…

5インチドライブケースの話

PC周りのアップデートを着々とすすめている。文房具PCの購入に始まり、CDリッピングのPC、DJ用ノートPC、サンドボックスPC、そしてメインノートPC。 中古PC4台、新品PCを1台を進めていた。こうなったのも長く使ってきた初代 Surface Pro のバッテリが膨らみ…

Core i5 4590T で DisplayPort を HDMI に変換すると 4K60p で出力できなくなる話

くそ長いタイトルであるが、つまずいて、結局解決することはかなわなかったがいろいろ調べたので書き残し。 タイトルだけを見ると DisplayPort to HDMI をactiveタイプではなくpassiveタイプを使っていたとかいう凡ミスを想像するけれど、もう少し根が深いと…

文房具PCのストレージの話

前回に引き続き文房具PCの話。 買った状態でついてきたHDDはTOSHIBAの500GB。MQ01ABF050 [500GB 7mm]。これ4,000 円ぽっちなんだな、、、最近のPCであればM.2なSSDがさせるようになってるのだろうけど恐らく2013年発売の M93p Tiny に望めるわけもない。 と…

文房具PCのスペック

前回に引き続き、文房具PCの話。さっさと使えるようにしていこう。 まずスペックの話。前回記事にしれっと書いたが今回の中古でそこそこスペックを見つつ買ったPCは ThinkCentre M93p Tiny である。 買ったのがもはや半年以上も前なのは情けない限りだが、と…

文房具PCの話

この記事、筆を取っては置き、取っては置きしている。というか、確か途中まで書きかけた気がするのに、その下書きは一切残っていない。これだからはてぶは。明示的に下書きとして残す操作をしないと保存すらしてくれないとか、いったい何年前のサービスなん…

Atlassian製品を個人で使い始めようとした話

このブログを書き始めて色々と物足りなさを感じることがあった。会社でAtlassian製品のConfluenceを使っているとかなり使い勝手がよく、こういったブログ形式の備忘録から、Wikiにまとめるような形式の情報まで、どういった情報でも気軽にまとめられそうな、…

ミリオン1st~5thLIVE一挙放送、後半

ずっと下書きのまま放置していたのでさくっと書き上げる。ミリシタの3周年イベントも終了し、そろそろ三周年というというところに区切りのつく頃なのかもしれない。この記事を書いて、受注販売グッズを発注してしまおう。 改めて日程を見直す。前半の記事で…

感想 イベント『プラチナスターシアター ~アライブファクター~』

はじめに 結果 譜面について おわりに はじめに まさかのイベント終了の6/8から遅れること、ひと月近くの時間がかかるとは思わなかった。一つはイベント終了の週からミリオン1st~5thLIVE一挙放送の3rdライブツアー分が始まり、平日毎日、円盤初見とニコ生で…

ミリオン1st~5thLIVE一挙放送、前半

いろいろ考えた結果こういうとこに落ち着いた。 この二週間、本当に忙しかった。5/31から6/8にかけてはミリシタのプラチナスターシアターイベントのアライブファクター。これについては語らずもがな、というより別記事でガッツリ書こうと思う。そしてもう一…

戦略メモ イベント『プラチナスターシアター ~アライブファクター~』

全く予想すらしていなかった唐突なアライブファクターイベント。しかも上位が千早。いやいや、ついこの間シアターチャレンジでやったやんバスク千早。しかもその後にはARCANAのプラチナスターツアー〜Fermata in Rapsodia〜 でもイベントpt報酬やったやん。…

ミリオン1st day1を見終わって方針を考えた

今、#ミリオンLIVE一挙放送 の1st day1を見ながら記事を書いている。こうやって作業しながら見れるのも、一挙放送開始前に円盤で初見をついさっき終わらせたから。 で、twで実況しながらだから全然記事が書けないっていうね。なんだっけ本題。そうそう、ライ…

ミリラジ#361

本当は他にいろいろと書きたいことは山のようにある。だけれどもこの瞬間聞くと決めたのはミリラジで、ミリラジは感想を書き残さねばならん。だから書く。これは外部記録。聞いたときに感じたことを、ここに記録する。 まず書くにあたって、この放送が何回目…

ミリオン1stライブ その2

前回は結局感想は何も書かないまま終わってしまった。前文冒頭の所はリンクにしてみたが、同じブログ内なのにURLで指定してるのがあまりイケてないように思う。記事IDみたいなもので指定できないものだろうか。 話は戻ってライブの感想。の前に、そもそも話…

ミリオン1stライブ その1

ミリオン1stライブを見始めた、というお話。 本当は今日はデスクトップPCの話をしようと思っていた。が、先日のニコ生(ミリ7thライブ中止の代替)で発表のあった過去ライブの一挙ニコ生放送に先だってソフトでの試聴を開始したところ書き残したいと思ったた…

記事につけるタグの検討

このブログは備忘録なので後から情報を引き出すために良い感じにタグをつけて属性を付けて管理したい。 そんなことが可能なのかどうかわからないけれど。 備忘録、つまり情報のメモというのは基本的に本ブログの記事のデフォルトの特性・属性。わざわざタグ…

ことはじめ

調べたことや考えたことを残しておくための備忘録。 たまに日記のように、感じたことを記録にのこす。 昔は調べたことや考えたことは大体頭に残っていて、一度時間が開いてもすぐに続きから考えられたけど、それが難しくなってきたので外部記憶を試行する。 …