ミリオン1stライブ その2

前回は結局感想は何も書かないまま終わってしまった。前文冒頭の所はリンクにしてみたが、同じブログ内なのにURLで指定してるのがあまりイケてないように思う。記事IDみたいなもので指定できないものだろうか。

 

話は戻ってライブの感想。の前に、そもそも話の発端であるライブニコ生配信について日程を確認しておくこととする。

https://tkg.idolmaster.jp/blog/vy4dffxn2qf1/wp-content/uploads/2020/05/e1d212b7d0a4f285064e7c06eaf8c559-768x432.jpg

idolmaster.jp

これが配信スケジュールである。画像を貼るにあたり、少々逡巡したがその話は余りにも関係なのでまた今度。にしても今週末の土日に2daysあるということは少なくとも土曜の午後までにはday1を見終えときたいし、出来ればday2を見ておきたいが、恐らくかなわぬだろう。今日ですらデレパとMoRでこのざまである。木曜日はミリラジもあるし副業もある。この話はおしまい。

 

前回の積み残しであるThank You!、挨拶、PRETTY DREAMER の感想に移ろうと思う。まず初めのThank You! だが、そもそも一曲目にこの曲が来ることが非常に新鮮に思えた。これは新参Pならではの意見だとは思うのだが、やはり今とは違った立ち位置の曲だということを強く感じさせられた。1stライブをリアタイで見たのはシャニになるわけだが、それで言うとSpread the Wings!!に当たるわけだ。ちょっと違うかもしれないが、それはアイマスというコンテンツ全体の成熟具合から考えるに仕方がないものだろう。ともかく、開幕一曲目のThank You!はいまとは違うものであった。コールも多少違ったし。とくに違いを感じたのは最後の「きらめく出会いを(せーの)ありがとう」の部分で、「せーの」の部分をコールしているPが多いように見受けられた。なるほどな、という感じ。

 

挨拶は今とあまり変わらない感じ。あ、出演メンバーなどの情報に関しては他の所に任せます。この記事についてはあくまで自身の感想について書いていく。まず初手はぜっきー。初々しさがすごい。次にゆいとん。二連続で青というのもなかなか。この二人がつい最近ユニット組んでたっていうのがなんかエモーショナルですね。次はナンス。この時から応援くださいあったんだ、、すごいな。次は木戸ちゃん。この時未成年なのでは。それにしてもこの時から気合の入り方がすごいというかバチバチというか。その次は諏訪ちゃん。あまり今と変わらないところに安定感をすごく感じる、次は愛美。この時にはすでに寺川は取れていたのか。時系列要確認。つぎはミック。ここまでの人にも言えることだけれども緊張がほとんど見られない。自分がそういう緊張とかを見抜く目がないだけかもしれないが。堂々としてるわけではないけれど、なんというかしっかりしてる、という感じ。この辺りはニコ生を見て他の人の意見を見ると感じ方が変わるのかもしれない。つぎはもちょ。少しだけ幼い感じもしたけれど、雰囲気は全然今と同じ。こちま。ツインテールは今では見ることないなぁ。そういえば愛美のセミロングも今では見ることは無いのかも。トリはもちろんぴょん。髪型をみらいちゃに寄せてるのが印象的。いま気付いたけれど全体的に挨拶短め。というかこのあたりがやっぱり緊張してる感じがあるかもしれない・

 

PRETTY DREAMER。ぴょん、諏訪ちゃん、ナンス。コールの完成度がすごく高い。ナンスのノースリーブまぶしすぎる。ぴょんの煽り最高。というかやっぱり中野良い箱だよなぁ。シアターって感じがすごいある。落ちさび前の感想の煽りが若干渋滞気味。ぴょんのソロパート少し抑え気味に感じた。今ほど全開で行けなかったのかもしれない。

 

この後すぐ未来のソロくると思わないじゃん。ちょっとカットがあったけど会場のボルテージ的にはそんなに間隔開いてないしPDの後の暗幕ではけてからダンサーが出てきて、ぴょんが出てくるまでの時間かなり短そう。冒頭「しずかちゃんの分まで頑張るよー」ってこの時点で泣くでしょ。この曲もコールの完成度高い。1stに行くのは精鋭ってことか。ペンラの色もすごい良い感じだし。この時からPに歌わせてるのすごいな。信頼関係がすごい。そしてめっちゃ踊る。活動量半端じゃない。Pが歌って指でOKするの流石ですわ。なんだろう、めっちゃ楽しい。これがセンターこれはセンター。ミリオンのセンター。

 

次はゆいとん、ハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーン。バックダンサーに諏訪ちゃん、愛美、ぜっきーが冒頭だけいたけど、どういう演出だったのだろう。この辺りはまだ粗削り感。イエーイの煽りめっちゃぶれるゆいとん。初々しさよ。ゆいとんの笑顔、というか全部がすごく元気を与えてくれて神。はいはいのあおりも若干ぶれてる。そして感想でめっちゃ動く。なんでそんなに動きながら完璧に歌えるのか。もしかしたらソフト用に多少の調整されてるのかもしれないけれど、ライブ感めっちゃ乗ってるので、そういうんじゃないと思う。最後の「ありがとう」、こっちがありがとうなんだが。家屋者っとするの可愛すぎて死ぬかと思った。

 

ああああ、ナンス。はぴだり。もちょとミックがさっきと同じように冒頭だけ一緒にだんす。何となくこの演出の意図が分かってきた。それにしてもP向けのカンペがない中でなんでこのコール最高難易度の曲のコールがバチバチに決まってるの???コール出来てるPたちナニモンだよ。ナンス可愛すぎて死にそう。なんというかかなりエネルギッシュ。応援するよーノ後の生き吸うところがめっちゃ可愛い。すっごく全力ですっごく泣きそう。会場のボルテージマックスでしょ。最後に大好きッって行ったのめっちゃハートに来るやん。

 

もちょ、愛美、ぜっきーで.Legend Girls!!。ちょっとぜっきー音外した。それにしてもオリメンもちょだけで歌うっていう感じの組み合わせで歌うのも良いですね。ああ、最高。愛美の歌い方イケメン過ぎるんだよなぁ。結構難しそうなステップとかがちょこちょこ入ってたりしてすごい。あおりが被った。若干のアクシデントをそのまま収録してやり切るのがいい。ぜっきーの歌い方はハートへの訴えかけ力が強い。それにしてもミリオンってやっぱり動き過ぎでは。すげぇよ、、、

 

一気に5曲からのMC。

 

ここでいったん筆を置きたい。というか濃密過ぎない?大丈夫?

 

このブログそのものが割とお試しのつもりでやっていて、このライブ感想をだらだら書くってだけの記事ももちろんお試しなんだけど、このペース維持は全然現実的に見えない。情けない話だけど。少なくとも飯食いながらライブ見ながらはしんどい。どうしよう。今後どうしていくかは検討だな。なんというか、やっぱり純粋のライブ映像を楽しめてない感じもするし。視聴に集中したほうがいいきもする。本当は「1.ともかく集中して視聴」「2.だらだら感想を書き留めながら視聴」「3.ニコ生でコメント皆が視聴(余力があれば感想も書く)」くらいがいいのだろうけど時間的にきついな、、、どうしよう。何となく今は純粋にライブ映像が見たい気もするので、筆を置いたままライブ視聴は続けようと思う。他の事はまた考える。

 

追記

方針を検討した

 

korishell.hatenablog.com