記事につけるタグの検討

このブログは備忘録なので後から情報を引き出すために良い感じにタグをつけて属性を付けて管理したい。

そんなことが可能なのかどうかわからないけれど。

 

備忘録、つまり情報のメモというのは基本的に本ブログの記事のデフォルトの特性・属性。わざわざタグとして「備忘録」というのは設定しないけれど、わすれないようにしたい。逆に単に日常の事を記す、「日記」というタグは必要だろう。

 

音楽、PC、ソフトウェア、ネットワーク、アイマス、電子工作、、、

などなどのたぐっを作ろうかともったけれど、先にタグだけ作ってもしょうがない気もする。ある程度記事の数が出た時その分類を考えてタグを設定しようかな。

 

ここまで書いたところで、「ではこの記事の分類は」という話になる。タグ、属性、特性、分類、言葉はなんでもいい。この記事のタグは「ブログ方針」かな。

 

で、記事にタグをつける方法ってあるの? まずはそこからわからんのよな。やり方もわからんしちょっと調べてすぐできなかったらまた記事を書こう。

 

 

追記

どうやらはてなブログにおいてタグとはもっと別の機能であるらしい。ブログをまたいでいろんな人の書くいろんな記事が何を取り扱っているかを規定して、同じ話題をとり扱う記事をサーフィンできるようになっているらしい。気が向いたらやるかも。

で、希望していた内容はどうやら「カテゴリー」という機能で実現できるらしい。とりあえず「ブログ方針」というカテゴリを作成して本記事のカテゴリを設定した。