4K放送を録画したいと思ったけどやる気なくした話

今のところTS抜き、というのかどうかはわからないけど方法はない

あのフリーオが4K対応版を出すらしいけど、まだ出てないしいつ出るのかもわからない

http://www.friio.com/

この4Kのフリーオ、あの録画人間の末路でも触れられている

https://blog.goo.ne.jp/krmmk3/e/d27c7c96549e91a7cd5f69e1563d5de3

いや、録画人間の末路さんのブログはフリッドモーション、いわゆる古井戸関連を調べるときにいろいろ参考にさせてもらったんだよなぁ

https://blog.goo.ne.jp/krmmk3

ついでに面白そうなスプリッタ見つけたのでメモ

https://www.amazon.co.jp/dp/B07PWC91DP/

これが後々役に立つことになる

 

そもそも放送データ形式何なんだ

コーデックはH.265で圧縮されているらしい

https://ja.wikipedia.org/wiki/4K_8Kテレビ放送

デジタルテレビ放送がMPEG2であることを考えれば一気に進めた感ある

https://4k8ktv.jp/2015/12/20/about-hevc/

http://www.nitro.co.jp/housou/report/2017/12/21/bs-4k8k.html

こういうのを調べ始めるとNHKの技報っぽいものが資料として出てきて面白い

https://www.nhk.or.jp/strl/publica/rd/rd177/pdf/P14-25.pdf

https://www.jas-audio.or.jp/jas_cms/wp-content/uploads/2019/01/201901_006-012.pdf

総務省のもあった

https://www.soumu.go.jp/main_content/000585639.pdf

4K放送のことを調べ始めると「4K8K放送」というキーワードで語られることが多い

http://www.satellite.co.jp/bscs-4k8k.html

そもそもFHDを2K1Kとしてとらえ、4K2Kと8K4Kと解像度が大きくなっていくわけだけど4K8Kとなると8K4Kとの違いというか、検索するときにすごくノイズになりそうだなぁと

そういえば4Kといえば解像度の話だけど、HDRっていう方向の解像度もあるよなぁ

https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1169818.html

戻って、ともかくPCで扱えるようなデータとして録画したいという話

フリーオしかり、伝説のPT2,PT3しかり、テレビ放送をそのままPCでデータとして取り込みたい

主にアイマス初の4Kのライブ収録を保存するために

TS抜きというのはまぁまぁすごいことをやってる

だって電波に乗って流れてきて、テレビという映像表示専用ハードというブラックボックスで行われている内容をPCでデータとして抜き出してるわけだから、まぁうまく表現できないけどすごいわけ

そういえばPT2、無駄に二枚持ってる気がするな、、、売れるか???

でTS抜きっていうのは本当いろんな情報がある

https://sites.google.com/site/tsnukituner/home?authuser=0

PT4Kとかいう4Kが取れるアースソフト製のミスリード誘いまくりの糞感出しつつも一応使えそうなものもある

https://seesaawiki.jp/pt4k/

TS抜きのこと調べてたらラジオライフという雑誌のサイトにたどり着いた

https://radiolife.com/tips/28003/

昔で言うねとらんとかWindows100%とかiP!とか、その辺のアングラ雑誌系っぽい

結局、PCでテレビ放送のデータをどうこうしたいなんて言い出すのはアニオタなんだよなぁ

https://foltia.com/ANILOC/

 

TS抜きの前は家電として、つまり専用ハードとして世の中にあるものから出力された映像をキャプチャするのが常套手段だったらしい

ので4Kになっても話は同じ、家電として販売されてる4KチューナーのHDMIをキャプチャしようと

いやいやいや、まてまてまて

ぱっと思いつくだけで二つ問題がある

一つはHDCP、所謂プロテクト

もう一つは画質

二つ目の画質っていうのは結局H.265をHDMIの信号フォーマットにするときに複合してると思うけどそこのエンジンは何なの?という話。

まぁけどこいつはもう出ているチューナーの中でSONYとかTOSHIBAとかちゃんと変態的絵作りする会社のものを買えばまぁそこまでひどいことにはならないでしょ

http://monomania.sblo.jp/article/184802975.html

一つ目のHDCPどうするんだ?と思っていたら懐かしいワードが引っ掛かった

画像安定期

これVHSとかコンポジットの時代のもんじゃないの?アナログの信号を安定化する 「ついでに」プロテクトも外してしまうシロモノ。と

思ったら現代においてはHDMIの画像を安定化(ってなんだよ)したり分配したりする「ついでに」プロテクトを外してしまうものがあるらしい

https://www.akiba-garage.com/contents/gazou.html

先のHDMIスプリッタもそのたぐいのものらしい

ということは「画像安定機 4K」とかで調べればいいってわけ

https://www.revzon.net/2020/04/hdcp.html

4KチューナからのHDMI出力をHDCP2.2から1.4に落として1.4からHDCPなしにしてそれをキャプチャボードでとるとか

https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/653776.html

https://www.amazon.co.jp/dp/B0778FQMQ8

https://www.amazon.co.jp/dp/B08B11S6BC

https://pcmanabu.com/kanaan-4k/

https://www.amazon.co.jp/dp/B075QG9P2B

https://radiolife.com/tips/12074/

うん、まぁそんなとこだろう

4Kチューナーに録画機能があればそこでまず録画して、その録画データを再生したものをキャプチャするとか

https://www.monk-jp.com/200309/

 

なんにしても大変そうすぎてやる気は出ない