戦略メモ イベント『プラチナスターシアター ~アライブファクター~』

全く予想すらしていなかった唐突なアライブファクターイベント。しかも上位が千早。いやいや、ついこの間シアターチャレンジでやったやんバスク千早。しかもその後にはARCANAのプラチナスターツアー〜Fermata in Rapsodia〜 でもイベントpt報酬やったやん。けどある意味自粛期間中に来るというのは良い面もあるけど。まぁ時期についてとやかく言っても詮無いので、戦略を練ろうと思う。

 

↑が告知のtw。明日の15時に開始する。プラチナスターシアター形式のイベントなのでお仕事ガン回ししてチケットをためて、300枚チケットライブMMをやってイベントアイテムをガン貯めして、後半になったらようやくイベント楽曲をやっていくスタイルだな。

 

 期間は8日と予想されるので。

5/31(日) 6/1(月) 6/2(火) 6/3(水)

6/4(木) 6/5(金) 6/6(土) 6/7(日)

なので来週一週間は副業を出来るだけ減らさなきゃならない。

特に後半。日数が多少増減する可能性はなくはないけど、ほぼほぼこの日程で合ってるでしょう。できれば7日パターンが嬉しいけど、、、木金は最低でも半休のほうが良いかもしれない。来週日曜の夜まで十分に寝れる日は来ないだろう、

 

基本戦略は前半はイベント曲を一回もやらずただひたすらにイベントアイテムをガン貯めして後半の4倍720消費が始まったら一気に消費だけど、前半に積み過ぎたイベントアイテムを後半消化しきれないなんてことはあるのかな?という部分について検討しようと思う。別にTPR、トッププラチナランカーを狙うとか具体的な目標があるわけではなく、ただひたすらに全力走るだけだけど、後悔はしたくないから考えられることは考えて置く。静かにアツくいかないと。

 

 

今回ダブルミリオンを仮定して計算してみたが想像以上に時間がかかってしまった。「プラチナスターシアター 計算」で検索したら計算ツール出てくるかなと思ったけど、すごくシンプルな計算だし目安にしかならないからか、見つからなかった。大体出てくるのは「~~ポイントを目指すには何円分ジュエルが必要か」というもの。きっと必要な経費と得られる称号(TPR)を天秤にかけるためなのだろう。今回自分は別にTPRを目指すわけではなく、無駄のない戦略かどうかの検討だったので、、、というか基本戦略である「前半イベント曲ライブせずためまくって後半イベント曲ライブ全力」戦略が鉄板という事ですな。巨人の肩には乗ろう。あと後半グダりつつもそれなりにまじめに計算したけど、結局「獲得したイベントアイテムの4倍がイベントポイントになる」というのもずっと前から知っていたことだったので車輪の再発明感すごかった。今回もダブルミリオン達成には50万イベントアイテム集めろって結論だったし。

 

けど必要なプレイ時間について計算したのは少し面白かった。イベント期間中、副業が一切ないぐらいじゃないとダブルミリオン越えは難しそう。というか、ひとつ前のBigバルーン◎の一位が382万とかなんだが、、、400万くらいが理論値なのかな。

 

あと非常に残念なこと。

f:id:korishell:20200528014459p:plain

BLOG│THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

1stのday2はまだ何とかなりそうだけど、「ライブ初見は映像ソフト円盤でじっくりと」の方針で行くつもりなので2ndは厳しそうだしその後のツアーもニコ生見れるかは若干怪しいですね。。。

 

おまけ

グダグダ書いてる間にミリオン1stのday1放送が終わってたのでアンケ結果を記録に。

f:id:korishell:20200531015035p:plain

音割れがひどかったせいか低め。まぁまぁ良かったが3.9%なのマジサンキュー。多分エンコの設定ミスって音質がひどいことになってたんだろうけど(高音部がビット不足で音割れしてた感じがした)途中配信一旦停止して結局改善しなかったけどなんだったんだろ。