ミリオン1st~5thLIVE一挙放送、前半

f:id:korishell:20200614211356p:plain

いろいろ考えた結果こういうとこに落ち着いた。

 

この二週間、本当に忙しかった。5/31から6/8にかけてはミリシタのプラチナスターシアターイベントのアライブファクター。これについては語らずもがな、というより別記事でガッツリ書こうと思う。そしてもう一つ忙しかった要因であり、本記事のタイトルにもなっているミリオン1st~5thLIVE一挙放送。放送スケジュールは↓。

f:id:korishell:20200528014459p:plain

この通り直近の6/6~6/14は怒涛の9日連続放送。平日何それおいしいの?状態。しかもいつも通りニコ生などでラジオの配信もあり、そこと時間が被ってはいけないって感じで開始時間は大体夕方。まぁそれだけであれば少し日課を削れば十分対応可能だったかもしれない。しかしどうしてもこの一挙放送に合わせてやらなければならない大きなタスクがあった。

f:id:korishell:20200613110333p:plain

実は自粛生活が始まってしばらくの頃、ライブの円盤を買いそろえるということをしていた。5thと6thは現地勢だったのでライブグッズと一緒に別場所に保管。ライブというライブが中止になってライブに飢えていたし、どうせいつかは買うつもりだったし、まぁこのこと自体はいいんだけど。多分アライブファクターの戦略メモの記事にも書いた気がするけれど、ライブの初見をニコ生で済ませるのは余りにももったいない。それだけだったらまぁ円盤見ろよで済むのだが、放送をリアルタイムで見ることは、かなり大事にしたかった。リアルタイムだとTwitterで当時を知る人の貴重な情報、特に演者のツイートを追うことが出来て、これがすごくよかった。あまりこのことについて書くのも何なのだが、つまりはこの一挙放送をすべてリアルタイムで見る、なおかつ放送開始までに円盤で一通り見る、という形でかなりの時間を要する状況だった。実際普通に平日は副業もあり、その前の週もアライブファクターがあり十分休めていない中、完全にこれを実行することはできなかった。

 

ライブの内容そのものの感想については今回は書かない。書きかけの1stの周辺でも書いたかもだが、それはまた別の機会にするつもりである。今回の記事では放送周辺の話について、特に配信状況やニコ生でのアンケート結果について外部記録していく。全放送が終わってから記事にしても良かったのだが、全16公演と数も多いのと、ちょうど時間の余裕ができたタイミングでもあったので、9公演目の3rd福岡が終了したここでいったん区切って前半と後半に分けることにした。

 

f:id:korishell:20200531015035p:plain

5/30(土) 14:00から。アライブファクターの戦略メモでも書いていたのでそこからのコピペ。音割れがひどかったせいか低め。まぁまぁ良かったが3.9%なのマジサンキュー。多分エンコの設定ミスって音質がひどいことになってたんだろうけど(高音部がビット不足で音割れしてた感じがした)途中配信一旦停止して結局改善しなかったけどなんだったんだろ。何となくとりあえずいったん止める指示が来て止めて、配信状況と改善手段の有無を確認したという感じを想像。

f:id:korishell:20200603223453p:plain

5/31(日) 14:00から。前日の音声トラブルが今回は見られなかったので高い。午前中に円盤で見てほやほやのままニコ生で見るのも悪くないことが分かった。(実際は円盤見終われなくてニコ生の冒頭を犠牲にする形の二窓。)この配信の途中15時からアライブファクターのイベントが始まった。そこでアライブファクターの絶望的日程や、新カードの情報などが出てきたのでそちらをチェックしながらの放送鑑賞。

f:id:korishell:20200607172054p:plain

6/6(土) 14:00から。配信のトラブルで合言葉はスタートアップ!からSSsに急に飛んで、いったん中断、しばらくお待ちくださいの後SSsの初めから再開ということがあったため若干低めに出ている。映像エンコのQCがうまくいってなかったんだろうかな。というかこの配信そのものが急遽実施が決まって突貫で進められたみたいな話もあったような気がする。一応はミリシタ3周年記念みたいなところではあるんだけど、どちらかというと3周年記念関連イベントはもう少しリアルイベントを検討していたのかもしれない。いったん中断から再開のときに「16時18分から再開します」とアナウンスしてて良かった。伝説のSV、2nd day2の前日でもあったからやはりトラブルって起こるよねって感じだった。当然のようにアライブファクターを走りながら見てた。

f:id:korishell:20200607185724p:plain

6/7(日) 14:00から。確か2ndは両日ともきちんと円盤見てからニコ生見てた気がする。今回も少しだけ映像が乱れるトラブル。勘だけど今回のはエンコ上のエラーではなくニコ生側のエラーな気がする。そもそも今回の配信が映像ソフトに収録された映像をベースにロゴなどの多少の編集を加えたうえで配信向けにビットレートを落としてエンコードしたものを配信の入力に入れている前提だけど。ミリシタのアプリ側で同じエラーが発生していたかどうかわからないので不明だが。(仮に同じトラブルが発生していたとしても原因がわかるわけではない)。そして、アンケートはプレミアム会員限定のおまけの後に実施。で、この結果。高いね。おまけ放送はBDの特典映像でもあったミリ狼。1stのときはおまけ映像は無かったけど、1stも2ndも二日目の終わりに主にミリシタのアイテム配布や新規コミュの告知を挟んできた。2nd day2は配信トラブル有ろうと、アンケ低くなりようがないんだよなぁ、、、画像のコメントにあるコメツキバッタとはSVのトラブルに関してフェチこと中川さんが各所にコメツキバッタのごとくペコペコと謝って回ったとの逸話から。このあたりのライブの出来事っていうて結構前の内容だから当時の裏話がいろんな人の口から語られる。そのきっかけとなるのがこの放送だったりするから、やはり放送をリアルタイムで追いかけながらTwitterに貼りついて拾っていかねばならないのだ。SVのトラブルに関しては時間があるときに↓のブログ記事の考察でも読んでみようと思う。真偽のほどは別としてライブ機材の事は知っておいて損はない。

 

 

f:id:korishell:20200608200015p:plain

6/8(月) 17:00から。月曜日の17時開始の生放送でこの高さ。18時ごろに視聴者が増える現象が見られたとか見られなかったとか。やはり副業の退勤時間も関係するよね。この時、アライブファクター最後の走りをしてるころ。前日の放送が終わった後の深夜に円盤で試聴して次の日副業して終わったらニコ生で、その放送が終わったら円盤で次の日の放送分を見て、、、アライブファクター走るので必死で気付かなかったが、3rdライブこそ鬼門、事前準備が需要だったと気づくには時すでに遅しだった。この最高の名古屋公演の放送が終わって後残すところ1時間のアライブファクターを走りながら、イベント終了後から始まる新たなタイトスケジュールに震えていた。ちなみにこの回はトラブル一切なし。放送内容に合わせてるのかと思うほど成熟していく感じ。エンディングクレジット後にツアーライブ特有ともいえる次公演へのリーダーバトンタッチ映像も流してくれたのはよかった。やっぱり一続きなんだからできるだけツアー公演全部見たいよね。17時開始で20時少し前終了。21時からデレラジがあったからそこまでに終わるように考慮したと思われる。繰り返しとなるが3rdツアーの平日放送は開始時間がまちまちだが全てアイマスのニコ生に被らないようになっている。

f:id:korishell:20200610172350p:plain

6/9(火) 19:00から。この日はアイマスのニコ生がなかったので開始時間も遅かった。が、副業の都合で前日夜更かしもできず、疲れ果てていたこともあって円盤での初見は17時開始となり、最後まではできなかった。だがこの時には既に初見円盤へのこだわりよりも主に演者によって行われる実況ツイートをかたっぱしからふぁぼって記録に残すことの方が重要度が高くなっていた。二日連日の98.7%。やはりトラブル無いというのは大きい。ツアーライブとは言え一切妥協のない内容・セトリだし。高い。アライブファクターが終わってるのでガッツリPCにかぶりついてツイッタしながら放送見てた。このあたりで円盤の売れ行きが大変なことになってトップセールス入り在庫切れな感じなっていってるのをみて「全巻購入しておいてよかった」となっていた。

f:id:korishell:20200610204413p:plain

6/10(水) 17:00から。相変わらずの高さ。なぜかエンディングスタッフロールがずっと黒駒というトラブルだがライブ本編のトラブルというわけでもないので影響は少なかったと思われる。ニコ生のアリーナ最前ではコメントでは俺たちがクレジットだと言わんばかりにコメントやAAを流しまくって盛り上げてたらしい。トラブル対応に定評のあるP達。これも全編初見円盤は達成できてなかった気がする。特に大阪公演は前二つと比べて少し規模が大きいので時間も長く、円盤だと二枚構成になっていた。20時45分ごろ終了、で、21時からO-Ku-Ri-Mo-No Sunday!発売のりも~っとがあってそのあとデレパMoR。りも~っとだけ聞いてデレパとMoRはTSにして大阪Day2を円盤初見を始めるも副業とかいろいろあってまたもや全編は無理だった。

f:id:korishell:20200611213253p:plain

6/11(木) 16:00から。20時30分から花のミリラジがあったので容赦ない16時開始。何とか間に合う。19時45分ごろ終了。本当にこのツアーは一つ一つの公演が特別な公演なのでアンケも常に高いという感じ。一挙放送だからこそ今までのライブが積みあがっていく。どんどん初参加の人が出てくる。そういう一歩一歩がみえて本当にいい放送だと思う。ミリオンがライブを大切にしてきたことが良くわかる。それだけに今回の7th中止は苦しかっただろうと思う。Twitterではすーじーさんがめっちゃコメントしていて全部読んだ。すーじーさんのパフォーマンスもめっちゃすごいのに、他の方のパフォーマンス褒めちぎっていて清さが留まるところを知らなかった。

 

f:id:korishell:20200613121622p:plain

6/12(金) 17:00から。この日の午前中のうちに福岡の円盤初見を済ませた。しかし、副業で放送開始に間に合わなかったし先週からの疲れで最後の最後のサンキューの途中で寝落ち。逆に初見をきちんとできたから最後寝落ちでも良かった説もある。なのでアンケはTSで確認したんだけどなんだこの高さ。みたつく(99越え)とか久々に見た気がする。アイマスの放送だとたまにあるけど、それでもたまにだから。周年ライブ初の人が居たり、セトリが最強だったり、リーダーがすごかったり、まぁ色々あるけどやはり一挙放送で1stから積み上げられてきたものだと思う。もうこのころには配信のトラブル何それ?そんなことより音質良くね?とまでなっていたし、この一挙放送そのものもミリオンの一つの大きなマイルストンだと思う。

 

ざっくり前半を振り返ってこんな感じだった。数字をまとめると。

とても良かった まぁまぁ良かった 普通だった あまり良くなかった 良くなかった トラブルの有無
95.0% 3.9% 0.6% 0.3% 0.2% 有り
98.9% 0.6% 0.2% 0.1% 0.2% 無し

91.2% 6.7% 0.9% 0.5% 0.7% 有り
98.6% 1.1% 0.2% 0% 0.1% 有り

98.7% 0.6% 0.3% 0.2% 0.1% 無し
98.7% 0.8% 0.1% 0.1% 0.2% 無し
98.1% 1.4% 0.3% 0.1% 0.1% 有り
98.6% 0.9% 0.1% 0.2% 0.2% 無し
99.1% 0.5% 0.1% 0.1% 0.1% 無し

 

そろそろ幕張の放送が始まるのでここいらで筆を置く。

数字についてはもう少し見やすい形でまとめる。後半で。